ということで、デスクトップは仕事が終わったら、片づける習慣を持っています!
天才な人は、机を片づけなくても、どこに何があるか把握している
なんて聞きますが、私は残念ながら凡人。。。
どこに何があるか?なんて、数時間で、下手すれば数秒で忘れてしまいます!
ということで、フォルダ分けの個人的運用を見せたいのですが、
企業情報も多い為、ご覧に入れることができません m(_ _)m
その代わりに、デスクトップの画像を公開!
見てわかりますかねぇ?
基本的には画面を四つ切する画像を作って、壁紙にセッティング!
自動整列をオフにして、上は重要なもの、下は使うものって感じで小分けにして、「終わったら片づける、終わったら片づける」デスクトップが片付いた=仕事が片付いた
ってやってます。
フォルダは可視性が落ちるので、基本的にはファイルそのものを置くようにしています。
※今回は一時収納としてフォルダが資料系の上にありますが。。。
これを始めるようになって、仕事の漏れがかなり減りました!
さらには、今日やるべきことがわかるので、
「コレが終わったら、仕事が終わり」とゴール設定ができて、
ダラダラ残業も減ったと思います!
ポイントは、早く終わるものからやる!
ってことでしょうか。
一応、小部屋の中にもルールがあって
右上、左上、右下、左下の配置で
(右上)早くできて成果が出るのも、(左上)成果は出るが時間のかかるもの
(右下)早くできるが成果が低いもの(左下)成果も低く、時間がかかるもの
と分類しておくようにしています!
右上の早く成果が出て、成果が出るものを最優先に、
時間があれば、(左上)成果は出るが時間のかかるものに手を付ける
成果が低いものは基本的には後回し。
成果が低く、時間がかかるものは、、、やらない言い訳考えるw
そんな感じで、見える化をしながら仕事をしています。
もう一つはドックと一時置場を作ったこと。
一時置場は基本的にダウンロードされたファイルや画像が納まるようになっています。
(左上からダウンロードファイルが埋まっていくため)
んで、ドックにはよく使うアイコンを置いておく
(机で言うならペン立てみたいな感じでしょうか)
残念ながら、ドックと書いたつもりが画像はうっかりドッグとなっているので、犬小屋ですけどね(笑)
画像欲しい人がいれば、持って行って下さい★
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