2014年4月27日日曜日

Androidの白ロム(SIMなし)スマホでモバイルSuicaを使えるようにする

メインスマホはiPhone5Sです!



このiPhoneは出先ではテザリングをしてiPadとつなぐことが多く、
電池の消費を抑えるため、
Androidの白ロムを音楽プレイヤー代わりにしています!


Androidは随分昔の機種の MEDIAS N05-D を使っています。

こいつ、熱を持ちやすく、Wi-Fiのリンク切れも多発する曲者なんですが(´・ω・`)

先述の通り、
音楽プレイヤー(AndroidでもiTunesと同期できるiSyncrというアプリを再出動)として、
使うにはまったく問題ないので、こいつにおサイフ携帯機能を持たせれば、
財布をカバンから出さなくても良くなるので、おサイフ機能を持たせます!




まず、一番使う機会が多いコンビニ セブンイレブンのnanaco
Wi-Fiだけで設定可能でした!




続いて、WAON
こちらもWi-Fiだけで設定可能!




そして、楽天Edy。
こちらもまったく問題なく設定完了!


ということで、nanaco・WAON・Edyは白ロムで設定できます!



しかし、問題なのがSuica

とりあえず、モバイルSuicaのアプリをダウンロードしてみたのですが、失敗。

検索で調べてみると、白ロムスマホでモバイルSuicaを使う(実験)という記事があったので
読み進めてみると、SIMがやっぱり必須の様子。



ただ、期限切れのSIMでも大丈夫!との記述があったので、

以前のガラケーに入っていた期限切れのSIM!
そいつを差し込んで、アプリを立ち上げ!





はい失敗。


なんでかなぁ?とよくよく記事を見なおしてみると、
アンインストール後に再インストール
という、一文を見落としていました。


ということで、アプリをアンインストールして立ち上げるとまたしても、失敗。


原因は!機内モード!


機内モードを解除すると(右上の赤丸↓)
アプリが立ち上がるようになりました!

ということで、モバイルSuicaは「SIMが必要(期限切れOK)」という条件付きで利用が可能です!


★ちなみに白ロムでは電池の消費を減らす為、通常時は機内モードがおすすめ!
存在しない電波を探して電池が消耗することをなくします。
機内モードでも改札は通れるので、モバイルSuicaのアプリ使用時以外は機内モードでOK



おサイフ携帯のいいところは、なんといっても


ウイジェットで残高が確認できるという点!




コレで、音楽プレイヤー&財布の機能を持った白ロムが誕生。
iPhoneは電池の交換ができないから出来るだけ分業させて寿命をのばそうと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿